中田敦彦のユーチューブ収入はいくら?年収や今後の仕事はどうなる

トレンド

中田敦彦さんと言えば、芸能人からユーチューバーに転身した第一人者ですよね。

所属していた吉本興業を退所し独立されてからもその人気は止まることを知りません。

芸能人ユーチューバーの中でもトップレベルの中田さんが、いくら稼いでいるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中田敦彦さんのユーチューブ収入はいくらかと、年収や今後の仕事事情を調べてみましたので順に見ていきましょう!

中田敦彦のユーチューブ収入はいくら?

出典元:中田敦彦のYouTube大学

出典元:中田敦彦のトーク -NAKATA TALKS

中田敦彦さんは2018年2月6日に中田敦彦のYouTube大学、2018年3月26日に中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS を開設。

気になるユーチューブでの収入は累計でなんと、

 

 

約3億!

 

と試算することができます。

メインチャンネルである「YouTube大学」は再生回数にして驚愕の7億回を突破!

そしてサブチャンネルの「NAKATA TALKS」も再生回数は6500万回を超えています。

1再生あたりの収益が0.3〜0.4円とすると、累計収入が約3億というのも頷けますね。

中田さんは2021年4月にトミーズ雅さんが司会を務める番組「せやねん!」に出演し、ユーチューブでの収入事情が話題となっておりました。

この日の放送では、芸人ユーチューブの登録者数トップ10を発表。1位が「オリエンタルラジオ」中田敦彦の「YouTube大学」で、その数が378万人と知ると、雅は「どう考えたらええの? 信者ということ?」とため息を漏らした。

さらに、同番組では動画での収入は「総再生回数×0・3~0・4円」と解説。「YouTube大学」の総再生数が7億回で、約3億円と試算されると「おいおいおいおい! そりゃオリラジ吉本辞めるわ」と驚きの声を上げた。

出典元:東スポWeb

チャンネル開設してから3年間で約3億の収入とすると、ユーチューブでの年収はザックリ1億となりますね。

どこまでチャンネルは伸びていくのでしょうか…

中田さんファンの僕としては今後の活躍に目が離せません!

中田敦彦の年収はいくら?

出典元:みんなのサロン

ユーチューブ収入が分かったところで、次は年収を調べてみました。

中田さんにはまだ収入源がありそれが、

  • オンラインサロン PROGRESS
  • カードゲーム XENO

の2つになります。

オンラインサロンについては月会費は破格の980円

メンバーは5250人を抱えているので月間売り上げは515万円くらいと予想できます。

そのためオンラインサロン単体での年収は約6000万となります。

カードゲームXENO(ゼノ)は2019年10月に発売開始。

2020年7月にYouTube大学内で放送された中田敦彦のしくじり武勇伝では、販売個数はなんと10万個であると明かされています

XENOの売上がそのまま中田さんの収入になるかは分かりませんが、カードゲーム好きの方からはかなりの高評価みたいですね。

「今、彼が注力しているのが独自に制作した『ゼノ』というカードゲームの普及。今年10月に発売されて以来、これがカードゲーム好きの間で『ものすごい完成度』だとして話題となっているんです。将来は『ウノ』のような世界的ゲームになる可能性も大いにあり得ますよ」

出典元:Asagei plus

これらとユーチューブでの収入と合わせると、年収は推定2億くらいではないかと予想することができますね!

中田敦彦の今後の仕事はどうなる?

ここまで中田さんの収入事情を見てきましたが、今後の仕事事情はどうなるのでしょうか。

中田さんはユーチューブのサブチャンネルNAKATA TALKSにて、切り抜き動画を解禁する旨発表していました。

出典元:中田敦彦のトーク -NAKATA TALKS

切り抜き動画については主に実業家のひろゆきさんがビジネススタイルを確立しており、2021年2月にニュース番組のAmebaTVにてその仕組みが報道されておりました。

切り抜き動画とは、長時間の動画を話題ごとに切り抜いて短く編集したものです。

発信者と切り抜いた人で収益を分け合う形なんですね。

以下はひろゆきさんの発言を引用。

「実はユーチューブで『コンテンツID』っていって、切り抜いた人の収益も僕が取れる仕組みがあるので、そこで折半するみたいになってるんですよ」「僕、何にもしなくても、頑張って編集してる人のおかげでチャリンチャリン入るって状態なんで。ほんと世の中よくできてるなと思いました」と満面の笑み。

出典元:東スポWeb

中田さんはオンラインメンバーを対象に切り抜き動画を解禁をしており、早くも30チャンネルくらいできているとのこと!

また今後のユーチューブ業界について中田さんは、

  • 群雄割拠
  • 慢心してたら終わる

変化の激しい業界を冷静に分析されておりました。

確かに中田さんの切り抜き動画については一部の方より、「厳しいのでは?」と言ったコメントも見られます。

「YouTube大学は逆にまとまった話」「テロップもそこそこ入ってるし」と自身を分析します。

出典元:excite.ニュース

しかし中田さんとしては「やってみる価値はある」と、時代の波に乗っておりますね。

つまりこの切り抜き動画が成功すれば、今後の仕事はより好転し更なる年収アップも見込めるのではないでしょうか。

まとめ

今回は中田敦彦さんのユーチューブ収入や年収、今後の仕事事情を見てきましたがいかがでしたか?

ユーチューブだけの年収でザックリ1億は見込めます。

オンラインサロンやカードゲームXENOの売上をプラスすると年収2億前後と予想できるのではないでしょうか。

更に中田さんはユーチューブにてオンラインサロン生を対象に切り抜き動画を解禁したため、うまくいけば更なる年収が見込めます。

ユーチューブ業界は変化が激しく、常に警戒し時代にスピーディーに対応していく中田さんは本当に素晴らしいなと実感した次第であります。

それでは今回はこれにて失礼します!