メンタリストDaiGoさんと言えば人の心理を自在に操り、スプーンを曲げるパフォーマンスなどで注目されておりましたね。
しかし番組で毎日見かけていたものの、いつの間にかテレビではその姿を見なくなってしまいました。
DaiGoさん自身がテレビから身を引いたのか、それともテレビ側からNGを受けてしまったのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はメンタリストDaiGoさんはなぜテレビに出ないのか、テレビに出なくなってから年収はどうなったのかを調べてみましたので順に見ていきましょう!
メンタリストDaiGoがテレビに出ない3つの理由とは
出典元:YouTube.com
こちらはカジサックさんのユーチューブチャンネルにメンタリストDaiGoさんがゲストで出た時のもので、2019年9月18日に公開されております。
動画後半でDaiGoさんがテレビに出なくなった理由が判明しました。
ここではその理由を解説していきますので、順に見ていきましょう!
テレビ関係の人から嫌な思いをさせられた
動画内でDaiGoさんはキッパリと、
- (テレビに)出る必要はない
- もう卒業しました
と、「今後は一切テレビに出ない」という意思の固さを示しておりました。
動画再生時間(18:03)あたりから、
- テレビの人の中に上から目線の人がいた
- 出禁にすると脅してきた
と具体的なエピソードを話しております。
2つ目の「出禁にする」と脅された先についてはなんと、
テレビ朝日
とのことで驚きです。
また過去に番組に出演した際、自分の意図とは違う編集をされてしまったとのこと。
これにはDaiGoさんにとってデメリットしかないのでそのことを(ブログで)書いたら、「出禁にするぞ」と脅されたと明かしています。
ここから先は動画内で解説されていなかったので、更に詳しく調べてみました!
該当するのは2015年4月に放送された「しくじり先生」というテレビ朝日の番組に出演した時のエピソードみたいですね!
また当時のDaiGoさんのアメブロを確認すると、
出典元:ameblo.jp
このように2015年4月12日、20日に「しくじり先生」出演関連の記事を投稿しており、4月20日に訂正された形跡が見当たりますね。
2015年から4年の時を経ての動画での大暴露…
DaiGoさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
テレビにこだわる必要がない
動画内の再生時間(18:43)あたりでDaiGoさんは、
- テレビ局に謝る必要はない
- テレ朝の比重は当時テレビに出た時の比重が6%に満たない
と、テレビにこだわる必要がないことを話しております。
しくじり先生の1件を踏まえた上で、
「一旦、テレビに出ない時期をつくって実験した」
とのこと。
ポイントはテレビに出なくなって、
- 収益が増えるか
- 仕事が増えるか
- 本が売れるか
この3点を実験。
結果としては、
「相関率が0.1%を下回った」
とのことでした(笑)
ここまで相関率が低いとテレビに出るメリットはほとんどないですね。
キャパオーバーでメンタルやられボロボロになった
もう一つの理由にメンタルがやられボロボロになったことが明かされております。
この件は動画では語られていないので別ルートで調べてみました。
かつてDaiGoさんは引退宣言を、
- 2012年11月
- 2013年5月
と、2回に渡ってしております。
いずれもブログで引退宣言をしたものの、翌日には宣言撤回。
こちらがそのブログの内容です。
出典元:ameblo.jp
内容を見てみると、どうやらDaiGoさん本人とメディア側に見解の相違がありそうですね。
出典元:マイナビニュース
このようにネットニュースでは当時話題になっていたみたいです。
また同ネットニュースでは、
ブレイク中は多忙を極め、テレビ出演は100本以上、セミナーや講演の依頼は59件にも上った。過密スケジュールの中でのパフォーマンスは「失敗できない」プレッシャーとの闘い。人の心を対象にしているため失敗はつきものだったが、テレビ番組はそれを許してはくれず、精神的に追い込まれた結果、「プレッシャーから逃げたい」「ここは自分の居場所じゃない」と思うようになった。
出典元:マイナビニュース
と、忙しさのあまりキャパオーバーで精神的に追い込まれてしまったんですね。
追い込まれたDaiGoさんは、
- 打ち合わせをすっぽかす
- リハーサルに行かない
- マネージャーに八つ当たり
など、行動に現れ始めたとのことです。
テレビでのブレイク当時のスケジュール…
ここまで忙しいと精神的に追い込まれるのも無理ないですね…。
メンタリストDaiGoの収入源は何?
DaiGoさんをテレビで見なくなったものの、その後の活動やメインの収入源はどのように変わったのでしょうか。
カジサックさんとの動画内で、
がブレイクしたエピソードがありましたね。
(動画再生10:55あたり)
逆に、
これらは全部ダメだったと話しておられます。
しっかりと自分の事業を分析した結果、
「YouTubeはフォロワーじゃない人のところにも届く」
このことが分かり、DaiGoさんが好転するキッカケとなります。
また2020年9月には自身の有料サービスD-Lab(ラボ)を開設。
こちらが大ヒットし絶好調に!
それ以外にも本の印税や企業コンサル、講演会など複数の収入源を確保してますね。
まとめるとDaiGoさんの収入源は、
この通り、最低でも6つは確保していることになります。
これには凄いとしか言いようがないですね。
メンタリストDaiGoの年収が凄い!
出典元:ユーチューブチャンネル カジサックの小部屋
DaiGoさんの収入源が分かったところで、気になるところがやはり年収ですよね。
かなりの金額を期待できますが年収はズバリ、
約100億!∑(゚Д゚)
と驚愕の金額が予想されておりました。
出典元:YouTube.com
こちらの動画は2020年10月に公開されたもので、DaiGoさんが最高月収を叩き出したとの内容となっております。
そしてその月収とは、
約9.1億!∑(゚Д゚)
とのこと。
(動画再生時間48:35あたりで発表されております)
改めてお伝えしますが年収ではなく、
月収ですよ、月収!!∑(゚Д゚)
こちらの動画で言われているのが
収入源は複数あるもののメインの収入源は、
- YouTube
- ニコニコ動画
- D-Lab
の3つでありそれぞれの内訳がざっくりと、
YouTubeが4000万。
ニコニコ動画が7000万。
そしてD-Labが7.9億。
となります。
この収益が1年間続くと、年収約100億も達成可能ですよね!
どれも凄いですが、D-Labが圧倒的ですね…。
まとめ
今回はメンタリストDaiGoさんがテレビに出ない理由と、その後の収入源や年収を見てきました。
DaiGoさんがテレビに出ない理由は2015年に遡りますが、テレビ朝日で放送された「しくじり先生」がキッカケとなります。
しかしテレビには出なくても収入源が複数あり、特に有料サービスの「D-Lab」の収益がヤバすぎることが判明しました。
このままの勢いが衰えなければ年収100億という未曾有の数字も達成できるのではないかと思います。
それでは今回はこれにて失礼します!