中田敦彦さんと言えば2020年末に吉本興業を退社し、2021年3月にシンガポールに移住したことが話題になってますね。
吉本を退社し独立してからはどのような生活なのかも気になるところです。
そこで今回は中田敦彦さんがなぜシンガポールに移住したのかその理由と、週休5日の生活ルーティンを調べてみましたので順に見ていきましょう!
中田敦彦のシンガポール移住の理由とは?
ご本人の動画中田敦彦のYouTube大学にて、シンガポールに移住する本当の理由が語られておりました。
それはズバリ、このような理由と動画内で語っておられます。
- 広い世界を見たい
- 英語と中国語を学べる
- 過去2回訪れたことがあり(1回目は家族旅行、2回目はホリエモン万博)違和感がなくすぐに溶けこめた
ただ日本で成功を修めている中田さんとしては、一生日本を出れないのでは?と不安を抱いていました。
しかし2020年6月頃よりオンラインでのリモートワークが中心となった今、日本出れるのでは?と海外移住を意識したと語っております。
日本での週休5日のスケジュールとは?
中田さんといえば吉本を退社し独立された今、仕事のスケジュールが気になるところですよね。
これに関しては非常に興味深い内容ということもあり、調べてみたらYouTube動画オリエンタルラジオ- Oriental Radioにて藤森慎吾さんとの対談で詳細が明らかになりました。
それは何と「働いている日は週に2日だけで週休5日の日々を過ごしている」と語っておられたのです!
週2日のお仕事詳細としては、
- メインの仕事内容は「中田敦彦のYouTube大学」である
- 動画を週4本のペースで更新
- 1日で2本撮る
- すなわち働くのは週2日
とのことでした。
ただし、ご自身が運営されているオンラインサロンでの時間は上記にはカウントしておりません。
やはり中田さん程の成功者となると、一般人とは各が違いますね。
日本での生活ルーティンがヤバい!
中田さんの週休5日のスケジュールが分かったところで、次は生活ルーティンを見ていきましょう!
こちらも藤森さんとの対談動画で明らかになっております。
まずは大原則として、朝6時に起きて夜9時に寝るのが生活の基本となります。
やっぱり成功者といえば朝方の生活なんですね!
更に驚きの事実が発覚します。
それは1日1食のみでヴィーガンということでした!
(ヴィーガンとは菜食主義のことで、中田さんは動物性たんぱく質を獲らないのだとか…。)
それらを踏まえ、1日のルーティンをまとめてみましたのでご覧ください。
- 6:00 起床して1時間で日記(モーニングノート)を書く
- 7:00 Swichでフィットネス
- 8:00 ウォーキング兼ねてスタジオへ
- 9:00 オンラインサロンProgress配信
- お昼 近所の喫茶店で2時間ほど読書
- 15:00 Swichでドラクエ
- 夕方 子供とスーパーへ行き、戻ってご飯
- 21:00 奥さんと会話し就寝
このように、お気付きかもしれませんがゲームの時間も取り入れてますね。
今までは意味のあることしかやってこなかったが、これからはゲームなどの時間も取り戻したていきたいとのことでした!
シンガポール隔離生活中のルーティンもヤバい!
こちらも中田さんのYouTube大学によると、2021年の3月にシンガポールに移籍したものの14日間の隔離生活からスタートすることとなります。
その中でも印象的なのが、隔離中は精神と時の部屋のような気分だったと言います。
しかしさすがは中田さん!
隔離期間中にもシンガポール版でのルーティンが発揮されます。
そのルーティンとは、
- ラジオ体操第一
- 竹脇まりなさんのYouTube動画HAND CLAPを10分
- オンラインサロンPROGRESS生配信
- DanRokさんのYouTube動画で英語のシャドーイング
- 奥さんのVoicy投稿のチェック
- 奥さんと定期的にコミュニケーション
- 日記も欠かさず書く
もちろんここでも中田さんは日本在籍時のルーティンである朝6時に起きて夜9時に寝る、1日1食のみでヴィーガンも崩しません。
食事は1日3食支給されますが、食べていたのは晩御飯のみということで驚きですよね!
現時点ではシンガポールでの生活も1か月程度ですが、今後の活躍に益々期待です。
それでは今回はこれにて失礼します!