「平凡な営業マン」から「出来る営業マン」になりたいけどなれない方も多いでしょう。
なぜなら一歩抜きん出るには普通に頑張っても成果が出ないからです。
ですが「トップ営業マン」と言われている人を真似れば、少しでも成果を出して周りと差をつける事が可能になるのではないでしょうか。
そこで今回は今でも法人営業をしている私が、平凡な営業マンから一歩抜きんでたい方に向けて、トップ営業マンの特徴5選と、共通している唯一の性格を解説していきたいと思います!
トップ営業マンの特徴5選!
なぜ「トップ営業マン」と呼ばれるのか、それは常に目標を達成し続けているからです。
なぜなら営業職において、どんなにベテランの営業マンでも継続して目標を達成するのは難しいとされているからです。
そのため成果を出し続けるには、トップ営業マンがどのような特徴かを知る事が重要となるのです。
では実際に5つの特徴を見ていきましょう!
前倒しで目標を達成する計画を立てる
トップ営業マンは常に前倒しで行動します。
そして目標を達成する計画についても前倒しの日付で立て、残った日数で来月の準備を始めます。
もちろん計画が順調に進まない事もありますが、達成日を早めに設定する事によってイレギュラーが発生した場合に対処が可能となります。
具体的には毎月25日までに目標達成すると決め、それに向かい行動します。
また月末に土日がある場合は、更に前倒しする習慣をつけましょう。
例年の動向をリサーチする
こちらは目標達成には欠かせません。
具体的にリサーチする動向は
- お客様の状況
- ターゲットとなる市場
- 他社の状況
となります。
どれか一つでもイレギュラーが起こる事が予想される場合、売上の補填先の確保が急務となります。
ざっくりと早めに取り組む
何事にもスピーディーに取り組みます。
ここでのポイントはざっくりというところです。
担当顧客や見込み案件が増えてくると様々な連絡が一度にきますが、取り急ぎざっくりと着手する事により、優先順位をつけ対処していく事ができます。
アフターフォローを徹底する
ほとんどの営業マンは新規取引に至るまでは必至になって取り組みますが、契約を交わした途端に熱量が下がってしまうのです。
しかしアフターフォローをしっかりとする事でお客様との信頼関係がより強くなり、固定顧客へと育っていくのです。
また継続的に連絡をとる事により、新しい仕事や別のお客様を紹介頂けるといった、思わぬビジネスチャンスが生まれる事もあります。
あいまい表現を使わない
特に金額や日付など数字を伝える際はあいまい表現を使ってはいけません。
たとえばお客様にアポイント日を提案する際に、日程をあいまいに伝えてしまうと不安になってしまいます。
来月初旬でいかがでしょうか?
(…初旬っていつだろう)
このように小さな不安も積もってしまえば、いずれは大きなクレームに発展してしまうので注意が必要です。
このような理由からトップ営業マンの5つの特徴をまとめてお伝えするなら、数字に強くマメで行動が早い人といって良いでしょう。
トップ営業マン共通の性格とは?
次にトップ営業マンに共通する性格とは一体何でしょう。
それは、好奇心旺盛です。
この「好奇心」とは、
- 何事にも率先して取り組む
- 行動量が普通の人の何倍もある
- 主体的に行動する
- 常にアンテナを張っている
など様々な側面での、圧倒的行動力の源と言えるでしょう。
たとえばある分野で一流と言われている方は誰よりも行動していますよね。
私の経験上、「トップ」と言われる人は仕事以外の分野でもその好奇心が発揮されていると感じます。
それは社員旅行での出来事です。
待ち合わせ場所から社員をキャンプ場まで送迎するのですが、なんとミッション車での大型バスを運転しており驚きです。
バーベキューでは具材の調達から片付けまで段取りが適格で、オリジナルのパエリアをその場で振舞ったりと料理も見事。
夜の演劇では総監督を務めており、1か月前から仕事後にスタジオを借りて練習していたとの事でした。
このようにトップ営業マンと呼ばれるには、何事にも興味を持って取り組む事が肝心かと思います。
まとめ
今回トップ営業マンの特徴を一言で表すなら、数字に強くマメで行動が早い人で、好奇心旺盛な性格と言えるでしょう。
特徴については5選でお伝えしましたが、私的にはまずは前倒しで達成する計画を立てるところから初めてみてる事をオススメします。
今回の記事を参考にしながら、周りよりも一歩抜きんでた営業マンに近づいて頂ければと思います!