新規営業でやる気が出ない原因とは?モチベーションアップ法4選!

営業

日々新規営業活動を行っていると、飛び込みやテレアポに始まり、新規商談・新規契約・既存顧客管理など一通りの経験をしていく事になります。

そして一通りの経験をした後は営業が初めての時のような不安や緊張は無くなり、また新しい悩みを抱える方も多いはずです。

その悩みとはやる気が出ない事です

やる気、すなわちモチベーションは日々の新規営業活動に大きな影響を与えます。

そこで今回は法人での新規営業でここ最近何だかやる気が出ない方、モチベーションが低く解決したい方に向けて、やる気が出ない原因とモチベーションアップ法4選を解説していきます!

新規営業でやる気が出ない原因とは?

新規営業でやる気が出ない原因はズバリ、マンネリ化です。

なぜなら営業職は新規契約するまでの流れを把握しある一定のレベルに達すると、以降はルーティーン業務と化し飽きてくるからです。

たとえば出勤してからは毎日同じように飛び込み営業し、同じようにテレアポし、同じように商談するといったルーティーンに突入しますよね。

営業マンによっては毎日同じ事の繰り返しで飽きてしまい、この頃には新人営業マンのような新鮮な気持ちはどこかへ行ってしまってるんです。

私自身も人材派遣会社で営業を10年以上経験しておりますが、毎年どこかのタイミングでこのような感情に陥ります。

たとえば自分の中で見込みのある企業を当たりつくした後や、特定のエリアを開拓しつくした後は新規のアプローチ先があまりないので、新たにテレアポや飛び込み営業をするモチベーションが下がるきっかけですね。

特にこれから開拓するための営業リストを作成する際に過去のアプローチした先から抽出したり、求人を参考にするのですが、見込みが薄いと分かっている企業や毎週のように求人誌に記載されている企業ばかりとなってしまいネタ切れとなってしまうんです。

このような理由から新規営業でやる気が出ない原因は一言で言うとマンネリ化というのが適切かと思います

モチベーションアップ法4選!

新規営業でやる気が出ない原因が分かったところで、次は具体的にモチベーションをアップする方法を紹介していきます。

4つにまとめてみましたので順に見ていきましょう!

イメチェンをする

イメチェンをするのは非常に効果的です。

日々の営業活動が同じことの繰り返しで飽きが生じているなら、自分自身の雰囲気や持ち物をガラっと変えてみましょう。

雰囲気を変える事により気持ち的にマンネリ状況を回避できるので、新鮮な気持ちで仕事に取り組む事ができます。

思い切って髪型を変えてみたり化粧を変えたりするのは効果的です。

またスーツやネクタイ、バッグなど身に着ける物や持ち物を変えるのもいいでしょう

営業エリアを拡大する

今の営業エリアでネタがつきてしまった時、エリアを拡大してみてください。

そうする事で新しい開拓先が出てきます。

ネタ切れした時に開拓先が増えると、テレアポや飛び込み営業もしやすくなりモチベーションアップになります。

もし自身で決める事が出来ない場合は上司に相談してみる事をオススメします。

エリアを拡大する事によってマンネリを回避でき、尚且つそれで成果が出るなら一石二鳥です。

小さな目標を立てて実行する

目標を高くして物事を進めるとどうしても途中でモチベーションの維持ができずに、やる気が出ないことがあります。

それを防ぐには手の届く範囲より少しだけ遠い目標をたてると効果的です。

なぜならそうすることで、仕事に手を付けるハードルが低いのに対し、達成すると承認欲求が大きく満たされるからです。

この小さな目標を確実に達成していくことで自分に自信がついてやる気がでてくるのですが、私はここに「慣性の法則」を使うことをおすすめしています。

慣性の法則とは一度やり始めるとその状態を維持しようとする人間の本質なのですが、この法則を利用することで最初は1件2件と小さな成約件数でも、次第に5件10件と伸びてくるんです。

具体的には、テレアポで担当者の名前を1件聞けるまで掛け続けたり、今目の前の2件頑張って飛び込むなど、それくらい小さな目標からでいいのでやってみましょう。

本当にやる気が出ない時はぜひ試してみてください!

お気に入りの店を開拓する

お気に入りの店を開拓する事は気分転換をする上で、営業マンにとっての至福の一時です

またあそこのお店を開拓したい、またあのお店の〇〇が食べたい、などテレアポを頑張ったり飛び込み営業をするきっかけ作りの原動力となるので営業職を長く続けていくための秘訣でもあります。

飛び込み営業の日や商談時にエリアによって行きつけのお店をつくってみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで新規営業でやる気が出ない原因と、モチベーションアップ法4選をみてきましたがいかがだったでしょうか?

新規営業でやる気が出ない原因はマンネリ化が大半です。

そして4つのモチベーションアップ法で解決します。

これらの事を日頃から取り入れモチベーションアップに活かして頂ければ幸いです!

コメント